SSブログ

服喪 [日々徒然]

 今月、初旬にまさかの転勤で「ヲタ活動ままならねェェェ!」とムキーっておりました。何せ来月下旬の名古屋世界会議にご本出そうと思いましたら、今月中の原稿完成が必須でありましたから。
 手馴れさんには、とにかく申し込んでおいて極道入稿デモすれば? なのかもしれませんが、こちとら初心者というかマッタクの初めてさん。原稿手元にない時点でサークルスペース確保とか、ガクブルが止まりません。

 で、「やべーよ、今週末に死ぬ気でヤらんと……」と遠い目をし掛けていたのが先週末。めっさ仕事中にママンから「爺ちゃんがタヒんだ」と連絡がありますた。
 パパンが「考える前に動いちまえ」な方針で当日中に通夜、翌日葬儀なんてスケジューリングをしてくれたので、こっちは取るものもとりあえず職場から電車・新幹線飛び乗って故郷に直帰、実家に寄る暇もなくタクシーで葬儀場に乗りつけ通夜→葬儀場お泊り→会葬。
 普段は名古屋⇔東京を格安夜行バスで往復し、このお盆にはまさかの青春18きっぷ10時間の旅を決行した私にすれば、新幹線+お1人タクシーなんて「それ何てセレブ?」です。でも公共交通機関が2時間に1本のバスなんてド田舎だからしょうがないんだ。
 通夜に間に合うかギリギリだったから、列車・新幹線乗り継ぎはサラリーマン押しのけての爆走でした。だって乗り継ぎ時間3分とかなんだもん。

 着たり脱いだり風呂に放り込まれたり着たり脱いだり坊さんの読経に意識が飛びそうになったり、あぁ、爺ちゃんタヒんだんだってぶわーってなりそうになったり、ウチの姉妹はお独りサマなのに従兄弟連中は繁殖力強いなーとか思ったり、あっち行ってこっち行ってはい葬儀です、初七日ですで気がついたらママンが骨壷抱えて。
 実家に戻ったら「香典まとめるぞー」「遺品整理するぞー」「ついでに離れの中大掃除するぞー」 あれ、今何曜日だっけ? でも、いつも実家にいたときと変わらない気もする。振り向いたら爺ちゃんがその辺にいて、「おぅ、いつの間に帰っとったんや?」とか言ってきそうな気がする。
 けれどもう、実家に爺ちゃんの気配はほとんどない。

 何もかも終わって名古屋に戻ってきたところで、名古屋世界会議のご本が絶望的だということに思い至る。しかし、こればかりはどうしようもないよな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引越しますたHappy Birthday to Me.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。