SSブログ
日々徒然 ブログトップ
前の10件 | -

服喪 [日々徒然]

 今月、初旬にまさかの転勤で「ヲタ活動ままならねェェェ!」とムキーっておりました。何せ来月下旬の名古屋世界会議にご本出そうと思いましたら、今月中の原稿完成が必須でありましたから。
 手馴れさんには、とにかく申し込んでおいて極道入稿デモすれば? なのかもしれませんが、こちとら初心者というかマッタクの初めてさん。原稿手元にない時点でサークルスペース確保とか、ガクブルが止まりません。

 で、「やべーよ、今週末に死ぬ気でヤらんと……」と遠い目をし掛けていたのが先週末。めっさ仕事中にママンから「爺ちゃんがタヒんだ」と連絡がありますた。
 パパンが「考える前に動いちまえ」な方針で当日中に通夜、翌日葬儀なんてスケジューリングをしてくれたので、こっちは取るものもとりあえず職場から電車・新幹線飛び乗って故郷に直帰、実家に寄る暇もなくタクシーで葬儀場に乗りつけ通夜→葬儀場お泊り→会葬。
 普段は名古屋⇔東京を格安夜行バスで往復し、このお盆にはまさかの青春18きっぷ10時間の旅を決行した私にすれば、新幹線+お1人タクシーなんて「それ何てセレブ?」です。でも公共交通機関が2時間に1本のバスなんてド田舎だからしょうがないんだ。
 通夜に間に合うかギリギリだったから、列車・新幹線乗り継ぎはサラリーマン押しのけての爆走でした。だって乗り継ぎ時間3分とかなんだもん。

 着たり脱いだり風呂に放り込まれたり着たり脱いだり坊さんの読経に意識が飛びそうになったり、あぁ、爺ちゃんタヒんだんだってぶわーってなりそうになったり、ウチの姉妹はお独りサマなのに従兄弟連中は繁殖力強いなーとか思ったり、あっち行ってこっち行ってはい葬儀です、初七日ですで気がついたらママンが骨壷抱えて。
 実家に戻ったら「香典まとめるぞー」「遺品整理するぞー」「ついでに離れの中大掃除するぞー」 あれ、今何曜日だっけ? でも、いつも実家にいたときと変わらない気もする。振り向いたら爺ちゃんがその辺にいて、「おぅ、いつの間に帰っとったんや?」とか言ってきそうな気がする。
 けれどもう、実家に爺ちゃんの気配はほとんどない。

 何もかも終わって名古屋に戻ってきたところで、名古屋世界会議のご本が絶望的だということに思い至る。しかし、こればかりはどうしようもないよな。

引越しますた [日々徒然]

 転勤に伴うお引越しー お引越しー
 学生時代から数えればもう何度目になるのかも判らなくなるくらい繰り返していますが(学生時代:2、就職後:5 かな)、いまだ一大イベントな大げささが苦痛です。そろそろカンタンにできるようならんかな。
 まぁ、一大イベントになっている元凶は趣味のモノの多さですががが。今回もカウントしたら、着物が衣装ケースに4箱、造形&裁縫用品が2箱、コス系が2箱。普段使いの服は2箱もないのに、その3倍の体積が趣味に費やされています。何このアンバランスさ。

 そして今回のお引越しで特筆すべきは部屋のデカさ。
 3DK、ちなみに住人は一人楽しすぎるZE☆
 手伝ってくれた父親いわく「やっとマトモな部屋に住めたな」。今まで住んでいたのはドコもワンルームとか1Kだったのですが、ウチは超絶田舎なので独り暮らしでも複数の部屋がある住まいが当然だったのです。東京でそんなのは無理ですよ、父上。

 以前の部屋の絶賛お掃除とか荷運びとかに体力を使いすぎたので、現在身動きできんくらい疲れ果てています。だーるーいー

えーにち全否定 [日々徒然]

 ロンドン5輪開会式では、日本人選手団だけが退場させられていたようです。
http://rocketnews24.com/2012/07/31/236472/
 名目上誘導ミスということになっているようですが、その割には誘導員、選手団の前に数人がかりでガッチリ立ちはだかっていますよね。

 さすがレイシストの国!

罵ってくださって構わない [日々徒然]

 パソ更新のおはなしをしてたのが昨日だったか。ついでに失われたデータがありました。

 10周年記念に出す出す詐欺をしていた『鋼鉄の翼』ご本の、申込者さまに関するデータです。

 流出ではありませんのでご安心ください。むしろこの世界に一片の欠片・痕跡も残さず超キレーにフォーマットされて上書きされてコメ国軍事レベルで抹消されました。実家送りにするからって念を入れ過ぎました。
 ついでに作りかけていたご本の一太郎データも消失だぜひゃっほぅいw
 てゆーか、最終的な分量が 薄め文庫本 から ゴツめ文庫本 になりそうなんですかどーしたらいいですか。コピー印刷にしても割増しに割増しで、なんかオフセで印刷してもそう変わらない金額になりそう……いっそ100部とか刷っちまって一冊1000円で売り出すか……でも壮大な赤字だけど。

 ……うん、完成してから新たに考え直そう。

生活の変化 [日々徒然]

 パソ子を新調した。旧パソ子は実家送りで第2のパソ子生を送ってくれるものだと信じている。購入して1年足らずでDVDドライブが動かなくなり、iTuneその他諸々でドライブ容量も逼迫し、色々限界だったんだ。

 で、サイト運営なんて趣味にしているものだから、藤宮は生活の軸がパソ子にあったりする。この子が私の凡てだ。嫁といっても過言じゃない――と、それはさておき今回のPC新調、データを移行し終えるのに軽く1週間かかった。
 んだが……移行しきれなかったものがちらほら。
 システムが変わってID取得しなおさなきゃいけなかったのに放置していたサイトの解析とか、普段は使わないメアドで取得していたサーバー容量とか、申し込んで以降放置のブログサービスとか。主に「今は使っていないけれど、イザってときのバックアップに」と取得していたサービスが多い。
 コレも断捨離しろってコトなんでしょうかね。

 話は変わって創作関連。
 現在軍リクは完全停滞しておりまして、『鋼翼』11章を弄っております。ちなみに停滞の原因はR-18です。藤宮に潔くR-18をそれとして書ききる根性がないからです。
 駄菓子菓子、『鋼翼』11章を「書き上げた」つもりになっていた矢先、現在の流れでは当初考えていたエピソードが入らなくなることに気付いて書き上げた直後にほぼ最初から書き直し――と。
 あぁぁぁぁ……るっちゅのバカヤロ――!

オラちょっと今から [日々徒然]

エゲレスさ行って来るだ

 ドイツに『初めての海外旅行nonパックツアー 一人旅』をやらかしてから、心の制限が弾け飛んだ気がします。
 もちろん、今度のもnonパックツアー一人旅。

 連休明けてもここの更新がなければ、藤宮はグラスゴー美術大学でデスマスク取られていると思って下さい。

足が結構な怪我をしていた [日々徒然]

 タンスのカドに足指をぶつけたのがひと月前。それから、ずっとちょっぴりの腫れとじんわりとした痛みが続いていた。けれど歩けない程じゃないのと、なぜか走るのは大丈夫だったので、ちょこまか走りながら日々を過ごしていた。
 あれ? と思ったのは昨夜。反対の足指の爪は「そろそろ爪切りを」ってくらい伸びているのに、ぶつけた側の指の爪はちっとも伸びていない。
 @病院
医者「爪打撲の内出血ですね。そのうち爪が剥がれ落ちると思うんですが……痛くないです?」
俺様「ってゆーか、歩いたりとか走ったりとか大丈夫ですか? ここ数日ビビって運動できてないのが気掛かりで」
医者「したいならしても構わないですが、痛いの我慢してまで運動する必要ないですよ」
俺様「いや、歩くより走る方が痛くないし」
医者「……普通はそんなコト出来ないんですがねぇ。あ、腫れてるので念のため抗生剤出しときます」
俺様「既に一ヶ月過ぎてるんですが」
医者「……」

 教訓:何かあったら医者にはスグ行こう。

ひっそり楽しすぎるぜー [日々徒然]

 去年は大々的にリク受付けなんてしたので盛り上がりましたが、今年はひっそり過ぎていじけそう、というか寧ろいじけている藤宮です。
 まあ、ネガティブがウザかったので拍手外したのもアレだったのでしょうが。

 とりあえず、10周リクを終わらせるまでは全てそちらを優先させます。アトリエR-25脱稿までは死んでも死にきれんよ。

お知らせ&お伺い
 10周年御本、物語が後半に突入してしまいましたので、いっそ後半とまとめて1冊の本にしようかと考えてます。その分さらに遅くなる訳ですが。
 「意義あり!」な方は何からの方法でご申告下さい。反論がなければふり〜だむに進行します。
 てゆーか、「出す必要ある?」とか考え始めてもなむー。

もう幾つ寝ると [日々徒然]

 今月はサイトの誕生月。しかして十数回を数えると、何だか色々どうでも良くなってくる。
 去年のリクも蜜柑だし。脱稿何時だか本人にも謎だし。

 五月の連休にドラクエのエジンバラ城に行くのだと知り合いのスコ人に告げると、私が着物星人だと知っている彼は
「だったらエジンバラ城で着物で写真を撮ってきなよYOU!」
てな具合に盛り上がって下さった。ドイツに続いてイギリスでも着物か……不可能ではないが。
 藤宮が複数いれば他所の国のお城でプチコスイベントもできるかもだが、一人では明らかに無理がむりむり。
 他所さまのお国に着物で押しかけをテーマにしてみるのも、悪くはないかもしれない。

小5+ロリ=悟り [日々徒然]

 迫り来る年度末、未消化の有給。年度を超えたら消えちまう有給。
 せめて来週月曜を休みにして「プチ連休にしてやんよ!」とか意気込んでいたら、ドカドカ仕事が舞い込んできたでござる。
 いじけてイイですか?

 物事の本質は何だろうと考えてみる。
 「我思う、ゆえに我有り」とか言ったおっさんもいたが、思わなければ人はいないのか。単なる観察者としてしか存在しない人が「思わざる、ゆえに無し」とされるなら、現代物理学のキモの一つである観察原則が否定される──などと高尚なコトが言いたいのではない。
 もしも、だな。もしも髪の毛から自分自身が再生されれば、私の本質は髪の毛になるのだろうかと。
 髪の毛が「藤宮さん一人」としてカウントされるのだろうかと。

 世の中には色んなコトがあって色んなコトを考える人もいるものだと、愉快な知恵をヒリ出して下さったエロい方々に、今はただ純粋に敬意を表したい。

 滞っている各種創作については、滞っていることは認識している。このところ情熱が失せ気味らしい。ぎぶみー情熱。
 もしくはヤル気の欠片。
 幸せを感じる心が、麻痺しちまっているのかもしれない。
前の10件 | - 日々徒然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。