SSブログ

やっと佳境ですイエァ [サイト更新]

 『鋼翼』11章後編前半という、後ろなんだか前なんだかハッキリしない更新。だけど物語はこっからやっと物語らしくなります。そして章のタイトルを最後まで公開、そして今さら作中フリッツ親父の名字を変更。
 ただ、最終章名はまだ変わるかもしんない。

 この頃書いてて切に思ふこと。『編集さんが欲しい』
 自分ではキャラクターの裏の裏まで解っているので、劇中の文章表現が適当になることが多い。また、「伏線にしたいんだけど、書きすぎてバレバレになるのは避けたい」と表現を抑えた結果、伏線にも気づいて貰えなくなったり。
 こういうとき、文章を客観的に見て・判断して・指摘してくれる存在が欲しい。
 気分は『月刊少女野崎君』。

 今朝は金環日食でしたねー。藤宮さんはいつもより1時間ほど早く職場にいって、建物の屋上から観察してました。他にも何人か屋上観察組がいて、だべりながら観察したり。
 巷(チマタ)では「質の悪い太陽観察メガネでは目を傷めます」とかしきりに言ってましたが、空は生憎の曇り空。太陽の光は弱められてしまって国際基準をクリアしたメガネでは何も見えず、ちょっとアレなモノだとクッキリハッキリ見えましたw なんて笑える事態になっていました。
 一番良かったのは現像後の写真のネガフィルムを何枚か重ねたシート。雲の厚みに応じてフィルムの枚数を増減させれば、どんな光量でも対応可! 今後日食を観察される方はご参考までに(何年後の話でしょうね)。
 太陽グラス使わずデジカメ写真を撮ろうとした剛の者もいて、曇りのおかげでイイ写真が撮れていたようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こっぷれまた要らんコトを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。