SSブログ

映画感想『二つの祖国』 [雑記]

 この作品、WW2で徴兵されていた日系語学兵の記録で、製作が始まった当初から注目していました。サイトのぷにち作品『It is why, I am be...』が、まさに日系語学兵をテーマにしたものでしたゆえ。
 映画とは言っても記録映像の集成、当時所属していたハリー・アクネさんやヒガ兄弟さんたちが語る映像を、いくばくかの資料やナレーションと共に編集したもの。だからね――

 知ってることばかりで、不思議な気持ちになりました。

 うん、それだけ。
 ちなみに、本年もよろしくお願いします。

 さて、引越しで失われたと思ってた『It is why, I am be...』用の収集資料がやっとこさ見つかったのですが、ココから先はクライマックスの原爆投下と日本降伏、終戦処理。
 二週間もない間にドイツと日本の技術情報をロスアラモスに伝えて現地技術者さんたちの恍惚と絶望、兵士と国民の何も考えない喜びを目の当たりにしつつ、日本に派遣させられて白州氏と出会い昭和天皇(&α)との会見を果たすという怒涛のスケジュールです。完全創作なら数ヶ月欲しいところですが、歴史ができちゃっているものだからスケジューリングは変えられない。
 細かい話の流れをどうしようとしていたのか、当時の自分の脳内を推し量るところから再開です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Happy Birthday to Me..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。